日記

寒いし、空はどんよりで、まるで京都みたい。エヌ子さんのお雑煮を今年は食べれた。去年はドイツにいたので無かった(材料の入手が困難)。午前中は文献読み。午後から初詣。さい銭を入れるのにならぶ必要があった。並んでまで、と思ったけど、もう大人なので黙って並んだ。エヌ子さんの健康を願った。自分の健康を願わなかったのは、日頃から健康に気遣うほうが効果がありそうだからだ。自分以外の健康に対しては、願うくらいしかできない。

その足で実家へ。お正月らしい食べ物を頂いた。最終のバス(といっても午後9時20分)のバスで帰ってきた。道がとても空いていた。大きめのバス停で、バスがドアを開けたまま止まる。時間調整のためだ。それくらい空いていた。寒いので困る。空いているのがいつも良いとは限らない。