日記

大阪は晴れていても、やっぱり京都は雪が降っていた。どうなってんねん、とか言いたかったけど、不審者丸出しなので口から音を出すのを控えた。ひとり言を言わなかったとしても、不審者であるかないかは、決まらない。午前中は文献読み。特殊な関数を調べたりした。その名も特殊関数。英語ではスペシャルファンクション。エラーファンクションというのもいる。日本語で間違い関数(ウソ)。昼ご飯は、近所の喫茶店で、オムライス。コンピュータの飼育。メモリ不良はいつまでたっても終わらないのだ。

午後は机に足を乗っけて文献読み(そればっかり)。その後、コンピュータプログラム。数学で解く方法はわかったけど、先延ばしすることにした(あきらめたともいう)。めんどくさそうだしぃ。その後、参考文献に答えが書いてあるのを見つけた。こういうこともあるので先延ばしは重要(いいわけともいう)。正しい値と、コンピュータの力技の値とを比べたら、まったく合わない。これで、プログラムに間違いがあることがわかった。えらく頑張って調べつづけて、ついさっき、その間違いがわかった。よしよし。今日は良く眠れそうだ(本当はいつも良く眠れる)。