日記

天気が良い。体調も良い。ヨイヨイづくしで、こういうときは仕事がはかどる(とよいな)。あいかわらずコンピュータの面倒から始める。それからは、いつも通りの作業。つまり、文献を読んだり、プログラムを書いたり。あいまあいまにコンピュータの世話。近所に新しくあらわれたイタリアンに男三人で昼ご飯を食べに行ってみた。いつものタイカレーは閉まっていたから、その振り替えだ。見た感じ、女性向けの店だけど、そこそこ食べごたえのある量で満足だった。午後は、海外からのメールに対応したりしているうちに、いつの間にか夕方になった。危うくジョギングのタイミングを逃しそうなったが、セーフ。

プログラムを書くための道具には何があるか。パソコン。ノートとペンも使う。それ以外に、数学も必要だ。数学で解決できるところは、数学で計算し、数学で解けない部分は、数値計算で処理する。数学でいけるところまで行っておくことが、計算精度をあげたり、計算量を減らしたりするコツである。ひいては電気の節約になるのだ。エコロジーである(と言っておこう)。そういうわけで、数学の勉強は不可欠である。いままでさぼってきたのである。ツケがまわってきたというわけ。こういう前向きなモチベーションがあると、思いのほか勉強がはかどる。道具が好きにはたまらない、曲芸的ツール達があなたを待っている。