日記

朝ご飯に不二家のドーナツを食べた。おいしい。電車の最前列のシートが空いていたので、座るかどうか0.1秒ほど悩んだ。結局座らなかったのは、いい年してかぶりつきか、と思われるのを恐れたわけではなくて、前がすぐ壁になって狭いからである。僕はお尻から膝までの長さが長いので、この席ではつめつめになってしまい、なかなか苦しい。電車を降りて、京都は意外にも晴れていた。冬将軍も近づいているらしいが、日中は暖かかった。昨日の雨と、太陽のおかげで、松の木から湯気が立ち上っていた。その後徐々に天気は下り坂。

コンピュータの世話から始めて、いつも通り文献読み。平和だ。学生時代の先輩が昼時に突然尋ねてきてくれたので、食堂で雑談。車の仕事をしている人で、技術者と呼ばれる立場の人だ。新エネルギー車はまだまだ遠いとのこと。近いか遠いかよりも、新エネルギーが環境にやさしいのかどうか、あやしいものだと常々思っている。そもそも、環境にやさしいとか、エコとか、定義はなんだろうか。たぶん、どれだけ儲かるかではないかと思う。先輩と別れて、学生時代の後輩とランチ。またもやタイカレーに行ってしまった。グリーンカレーは美味であった。夕方ジョギング。日が長くなった。