日記

昨日よりずいぶん暖かい朝だ。春は近い、かもしれない。朝から文献を見ながら、式の演算を追う。午後は大阪女子マラソンをテレビ観戦。渋井は、膝があまり上がらないのにあれだけの速さで走れるということは、かなりの筋力に違いないと思う。その分マラソン選手としてはあきらかに足が太い。腰がかなり前に倒れているのも特徴的だ。

午後には昼寝をした。夕方ネヌ子さんと散歩。かなり近所に郵便局があることを発見した。僕の目は節穴だった(誤用)。この郵便局に最短距離でたどりつくには、小さな丘を越えて階段をくだり、獣道に近い生活道路を抜ける必要がある。散歩の途中で、行ったことのないスーパーへ行った。一番近所のスーパーよりも大きいし活気があった。ルクルーゼの鍋が、1000円くらいの鍋と同じように並べて売られていた。値段が10倍以上違うが10倍の価値を君は感じることができるか?という質問を投げかけているのだろう。ルクルーゼの鍋の値札には40%オフと書いてあったが、そもそもユーロがそれくらいオフになったのだから、そうでなくちゃおかしいよ、と思う。以前から気になっていたスイス菓子の店へ行ってみた。チーズフォンデューのできる店、と看板に書いているが、シェフ退職のためレストランは休業中との張り紙。不景気だからか? 散歩の最終段階でスターバックスに寄って、ホットチョコレートを飲んだ。おいしいし、甘い。甘いし、おいしい、とは少しニュアンスが違うことに、書いてみて気づいた。面白い。