日記

天気も良く、体調も良い。朝は駅まで歩いた。途中で青いおばあさんとすれ違った。眼鏡も青くて超クール(こんな言葉ありそうなので使ってみた)だった。同僚のスウェーデン人が風邪でダウンしたらしい。昨日まで、そんなそぶりも無かったのに。一寸先は闇である。一方僕は絶好調だったので、いつもより集中できる時間が長かった。こういう日は得した気分になる。調子が悪くて何にも進まない、という日もある。ならしてしまえば普通。プラスのときもないとマイナスばかりでは泥沼である。

北方の食堂で回鍋肉の昼ご飯。目の前でその場で炒めてくれる。こういうのをその場観察という。谷底に落ちた靴くらいつまらない。日中はずっと文献中の式の演算を追った。この作業の途中で、いったん購買部(なぜ部なのか?)へ行った。甘い物を買ってきて食べた。あまりおいしくなかったが、効果てきめんですぐに元気が出た。こういうのをドーピングという。そういえば、今朝いつも通らない大学構内の変なところを歩いていたら、驚くほど木が手入れされているのに気づいた。その木もまたドーピングしていた。あれはかなりのドーピングだった。