日記

今日も天気がよいし、体調も悪くない。低反発マットを敷き布団の下に入れたからだろうか。昼食を挟んで、前後数時間コンピュータをシミュレーションに使える姿にした。必要なソフトウエアをコンピュータに入れて、そのソフトウエアの動きを決めた、ということである。コンピュータはいろんな計算や、手続きを自動で処理することができるかわりに、人間がかなり詳細に指導してやらないと、思った通りに動かない。あっちとこっちの指導が矛盾する、ということもよくある話だ。今日はそんな失敗に気づかなかった。そのせいで、時間を無駄に消費した。

夕方は、近所の山に走ってのぼった。山の中腹の木が、大の字に切り取られている不思議な山だ。その大の字の真ん中まで行った。夕日がきれいな時間を狙ったが、少し早かった。写真を何枚か撮って帰って来た。近所に、こんなに木の生い茂る場所が確保されている。行けば気分が良いし、ありがたい話である。上り下りで挨拶を交わすという習慣も面白いと思う。これは、山一般の習慣なんでしょうか? もう体がガチガチになってきた。明日は筋肉痛で大変だろうな。