日記

今日を終えれば一週間である。ドイツの始めの一週間は、今思い出しても涙が出そうなくらいだったけど、今回は比較的無難に過ごした。毎日小さな失敗を積み重ねて、少しずつ生活に慣れるというプロセスをコツコツと進めている。今日は、スーパーのレジで失敗して、ごっつい黒人のおねえちゃんのため息を引き出した。意外と怒られたりしない。よそ者に比較的やさしい街なのかもしれない。ドイツの時は、英語もたいして喋れなかった。今は、まあ誰も英語を喋ってくれないけど、いざというときは探せば誰かその辺に喋る人がいる。コミュニケートできればなんとかなる。
ドイツの最初の一ヶ月は、たいそう辛くて、一日の終わりには、今日がやっと終わった、とすごくいい気分になった(毎日寝る前にビールを飲んで景気づけしていた)。何日経ったか毎日数えていた。こちらでは、あっという間の一週間だった。余裕なぶん、密度が薄いのは、ちょっと損した気分だ。

http://picasaweb.google.com/togo.atsushi/Paris772009#slideshow/5355797498347813602

今日の失敗のもうひとつ。近所のスーパーでプレインヨーグルトが見つからないので似たのを買った。先日はfromage blancというのを買った。fromageなのでチーズだけど、ヨーグルトと大差ない(僕基準)。今日はcreme fraicheというのを買った。fromage blancを濃縮した感じで、たいそう胃に重いしろものだった。朝ご飯のお供にはなりそうにないのが残念。