日記

昨日も一歩進んだ。部屋の鍵をもう一つもらった。ただ、「もう一つください」と言っても、簡単にもらえるものではないと思っていた。しかし、「二人で住むと申請したのですが・・・」と言ったら、すぐにくれた。こういうもうひと押しがいつも必要だ。当たり前のように聞こえるが、英語を話すので頭がいっぱいになっている状態で、当たり前のことをパッと思いついて言えるようになるのには慣れが必要だ。メールボックスの鍵は無くなったから、もう一回作るので、夜に取りにくるように、と言われて仕事の後に尋ねた。英語を喋らないひとだったけど、要件が簡単だったので片言のフランス語でなんとか凌いだ。僕の名前を見て大よころびで、何でかというと、彼はトーゴから来たとのこと。

http://picasaweb.google.com/atz.togo/Paris72009#slideshow/5356550512850321298

今日はミーティングで、L氏と会った。遠方で知り合いと会えるというのは、すごく心強い。いざとなったら素直に頼ることができるのだ。