日記

先日トラベラーズチェックを現金に替えた。トラベラーズチェックのホームページで交換してくれるところを探して、一番近いところへ行った。まず、PariBas。「ああ、ここじゃやってない。街の中心の方へ行って。」 次に、La Poste。英語は通じず。チッ、とか言われながらも食い下がっていたら、お客のおじいさんが拙い英語で訳してくれた。おじいさんが近くの交差点まで連れて行ってくれた。教えてもらった大きめのLa Posteでトラベラーズチェックを交換。手数料4.5ユーロを取られた。タダでなければトラベラーズチェックの意味が無い。トラベラーズチェックのホームページは役に立たない。

今日は、オペラのPariBasに挑戦。この両替所は昼休みがあるし、昼休みが終わってもフランス時間なのか、なかなか開かない。張り紙に書いてある予定から遅れてやっと両替所が開いても、前の人がややこしいことをしていて、時間がかかる。何やらネゴシエーションをしている。外国はどこでもネゴシエーションが基本。言葉ができないとスタートラインに立てない。待ち始めてから30分ほどして、やっと順番が回ってきた。トラベラーズチェックは無料で交換してくれた。両替は手数料がかかるようだ。メトロ代往復の出費あるので、他に何もせずに帰ると、損した気分なので、オペラ周辺を散策した。Book offがあった。日本語の小説が読みたくなったら、ここへくればいい。ラーメン屋とか、日本っぽいお店がチラホラみつかった。別の本屋で"Danse Danse Danse"を買った。8ユーロ。

夕方ジョギング。走ることができることに感謝。体力はかなり落ちているけど、回復させるだけの土台がかろうじて残っていてラッキー。晩ご飯にはじめて醤油を使った。醤油すごすぎ。明日、鍋が到着するので、ようやく米が炊ける。