日記

バカンスも終わり、職場に復帰したものの、まだまだみんなエンジンをかけない様子だ。そんなにがんばっている様子も無いのに、どうしてフランス人は豊か(そう)に暮らすことができるのか。そして、強い研究結果を出せるのか(こっちのほうが気になる)。それはおいといて、個人的には相変わらずコツコツ仕事を進めることができた、よいバカンスであったョ。

水曜日には、Thalysに乗ってアーヘンへ。直前に買ったので、2等車よりも1等車の方が安かったゆえ、車内でネットは使えるし、ちょっと豪華な食事や飲み物も出た(けどあまり有効活用せず)。アーヘンでは銀行口座を閉じたり、知人のお家に伺ったり、偶然まちで友人にあったり(まだ居たの、と驚き!)、お世話になった人に挨拶に行ったりできた。木曜日にアイントホーベンのスペイン人J氏宅へ伺い、ここで2泊。金曜日はそこの大学の研究室で仕事をした。大学の敷地はとても広く、建物は無機質だけど、芝生にはうさぎがたくさんいた。

土曜日にアーヘンへ戻って、ここで出会って、ここを去って行った友人達(J氏、インド人R氏、フランス人L氏)と再会した。みんな元気に前向きにやっている様子で、こちらも負けてはおれまい、と少しだけ緊張を取り戻した。L氏とは、いまでは仕事仲間なので、少しディスカッションをして、今度そちらへ出張して、合宿しようということになった。オクトーバーフェストの合宿もしたいものである。