日記

まわりを見回して、面白そうな人は、なんかしょうもないところに妙にこだわりを持っていると思う。大局観とか、そういうのと無縁な感じがイイカンジだとおもう。ビザは相変わらず取れず。真剣に考えると本気で落ち込むので忘れることにする。給料は出ているし。問題は、国外に出にくいこと、それから運転免許が取れないこと。パリはワタシ的に今日から冬になった。半年近く、ずっと冬ということか。寒い街だなあ。しかし、日暮れは午後7時だ。夏時間が原因。もう一つ理由があって、それは、西ヨーロッパ時刻の中心からみて、パリがかなり西にあることだ。ああ寒い。でも、ヒータが入るようになった。日本から送ってもらったコートはちゃんと到着するだろうか。この前の土曜日オペラのユニクロに行ってみたら長蛇の列で入る気がおこるものではなかった。かわりにMUJI無印でザルとボールを買った。日曜日はパリ・ツールのスタートを観に行った。パリ・ツールと行っても、スタートがパリではなく、シャルトルという街で、パリのモンパルナス駅から電車で1時間であった。片道13.6ユーロ。電車は快適だし綺麗だし驚いた。ドイツにいたときは、外国人と仕事をすることがなかったけど(もちろん日本人とも)、いまは仕事で議論が必要なことが多い(フランス語じゃないけど)。朝起きて、ベッドで仕事のことを考えているときは、頭の中で英語で議論していると今朝気づいた。夢の中も英語になることが多い。残念ながら夢の中だからと言って、流暢に話せるということはなく、やっぱり必死こいて喋っているの疲れる。リアルである。

ブーネンのバイクだけ赤い。

元世界チャンピオンは急いでいる。

ブーネン余裕。

スタート前。

この人も余裕。