日記

楽天的に家のパソコンのUbuntu Linuxをアップデートした。おおよそ問題無いことにほっとしつつ驚く。Firefoxが速く感じる。シャットダウンは速いけど、起動はあまりかわらない気がする。アップデートだし。

職場の仲間の中国人の女性がリヨンからパリについたときに、汚い街だと思ったけど、あるとき夜にパリを歩いて、パリもいいジャンと思ったらしい。もちろん「ジャン」とか言わない。夏時間が終わり、日が落ちるのがパリであっても早くなった。研究所を出るころには真っ暗だ。バスに揺られてパリに戻る(職場がパリの外なので)時間は、おつなものだ。聞いているTeri Moiseの曲の単語が少しわかり感慨深い。ネイティブでないからか歌詞が非常に素晴らしくスロー。フランス人のフランス語はわからないのでZut!(ジュットとズットの間のくらいの発音、今日同僚から習った)。バスを降りると、Porte D'Orleanはいつものように修羅場だし、カルフールはすごく日常だ。パン屋で久しぶりにバゲットを買った。エクレア(エクレーぅの方が発音が近い気がする)を買った。