日記

Tomme de Savoieというチーズを買った。淡白でおいしい。ワインと合う。

ビールや、白ワインを飲んだ次の日は、朝いつも体が重いけど、赤ワインの場合は大丈夫だ。なぜだろうか。安いものを中心に、適当にいろんなワインを飲んだけど、sud-ouestのものが好みだ。重くなく、軽くなく、少し甘い。

Thinkpad X200Ubuntu 9.10のクリーンインストールを行った。ブートも早いし、アプリケーションの起動も速い。いままでアップデートを繰り返していたので、アカが溜まっていたのか、これにより小さな問題がたくさん解決した。なぜかAnthyが信じられないくらいアホだったのも直った。

インストール後の作業

  • 外付けのハードディスクがext3なので、本体側のuidとgidを外付けハードディスクと同じ番号に変更。
  • 基本ソフトのインストール(zsh, vimなど)
  • 日本語環境のインストール、ipamonafontのインストール、Language supportのインストール。
  • フォントの設定(System->Preference->Appearance) 全部Dejavuに。サイズを少し小さく。
  • Firefoxのフォントの設定。IPAMonafontとDefavuに。
  • Vmware playerのインストール

ここまでで3時間くらいかかった。たった3時間。つくづくLinuxは(以下略)。今後順次データの復旧と、必要に応じて開発環境をインストールする。