日記

僕の働いている研究所で中国人等のポスドクやドクターなどの新規採用が禁止になったという噂を聞いた。もともとフランス人以外ほとんどいないけど、外国人も含め、ここでフランス語を話せないのは僕だけではなかろうかとか思ったりする。赤い色の職員証は外人である証であるが、中国と関係があるのだろうか。僕のも赤い。晩ご飯にひさびさのリゾットを作った。多めに作ってみようと思い2合にしたが、完食できそうだったので、かなりがんばって食べてみた。日が長くなりました。明日は紅茶の買出しに行こうかと思う。それ以外は仕事に精を出したい。あ、ジョギングもしたい。

今日はボヤッとしながら、進めるべき仕事の整理をした。意外とやることがあるもんだ。直感的に書き下せると思っていた式が、実は書き下せないことがわかった。でも、まあオッケーということにして、来週はこの式の実装に移りたい。そろそろアメリカの学会の準備を始めないといけないが、その前にビザをどうすべきか。行くべきか、行かざるべきか。たぶん行くんだろうな。日本行きは3週間になった。これは何が何でもいく。