読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

あと一ヶ月でパリ生活が終わることになった。土曜日にHISパリでチケットを買った。ローマ経由のアリタリア。ローマでうまく繋がるか心配だ。荷物をクロネコの船便で送ろうかと思っている。
5月から語学学校へ通い出して、少しだけフランス語が上達した。身振り手振り+片言で、ほんの少しだけコミュニケーションができる程度。今日は巨大なスーパーで、どのジャムを買おうか悩んでいた。5分くらい悩んでいたら、同じように悩んでいたマダムに65%と書いたやつを勧められた。「値段も高くないし、日付も大丈夫」と渡してくれた。
今日はチャイナタウンで散髪をした。ドイツ、フランスと通じて始めてお店で散髪をした(海外での散髪はタイで過去に経験)。13ユーロと格安。散髪屋のおばさんが英語を少しだけ話してくれた。非常に珍しいできごと。
パスタはいつもバリラを買っている。以前は0.7を買っていたが、最近は0.5を買うことが多い。バリラは「まあ悪くない」とイタリア人が言っていた。
金曜日はエッフェル塔の前の芝生でのピクニックに参加した。警察官がたくさんいて酒を飲まないよう注意して回るが、暗くなり始めるころにはいなくなった。イタリア人もそうだし、フランス人もすごく人懐っこい。さらに酒を飲むとどの国の人でもみんな人懐っこい。ドイツでドイツ人と遊んだことがなかったのが残念極まりない。
月曜日から水曜日はアーヘンに出張+休暇だった。まだアーヘンに残っている日本人の友達が時間を割いて会ってくれた。すごくうれしい。
そういった日常。

5月のはじめに、シテで花見をした。

アーヘンのノビス。チョコレートクロワッサンを購入。クロワッサンの発音が始めて通じた。

アーヘンマグがあった。

アーヘンのいつものお店でお土産を購入。手作り子供向け用品の店だけど、今回はちょっと大人向けのものもあって笑った。