2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

マンスリーマンション的な何かを、テレビなんかでしきりに宣伝している。いったい誰が使うのか、とか思ってたけど、今日はマンスリーマンション探しをした。なかなか良い値段だけど、ホテルに泊まり続けるには長いけど、本気のアパートを借りるには短い、と…

日記

空気がかすんでいる青空である。気温が上がってきているということだ。エル氏との共同作業を始める。いままで使ったことのないプログラムを、コンピュータで動かす設定をした。使ったことがない、ということは、ちゃんと動くということがどういうことなのか…

日記

朝から天気は悪いが、体調はマアマアだ。ディー氏と電車に乗ったので、イギリスの自転車選手と、イギリスのパンについて日本語で話した。この前のオリンピックで、イギリスの半分ほどのメダルは自転車競技だったらしい。イギリスは伝統的にタイムトライアル…

日記

いつもより早起きした。体調は上々。朝はクッキーを食べた。スペイン風である。いつもより早い電車なので、いつも乗っている先頭車両は女性専用だった。危うく乗ってしまったら、袋たたきに遭うところだった。油断のできない社会である。エル氏(シュンスケ…

日記

フランスから友人の研究者がやってくるので、日曜日だけど職場へ向かった。まず、徒歩で駅まで。先日すれ違った青いおばあさんと、またすれ違った。すれ違っただけなんだけど、得した気分だ。電車は平日よりも込んでいる。あの街が大好きなんだろう。大学の…