2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

朝食、仕事、買い物(昼食)、昼寝、ジョギング、仕事、ご飯、仕事(仕事の時間は短い)。ジョギングはビルドアップの始めが速すぎた。公園を一周8分半、8分、7分半、7分のペースで走ろうと思ったが、8分、7分、7分、6分40秒になった。このペースでは、後々…

日記

先日トラベラーズチェックを現金に替えた。トラベラーズチェックのホームページで交換してくれるところを探して、一番近いところへ行った。まず、PariBas。「ああ、ここじゃやってない。街の中心の方へ行って。」 次に、La Poste。英語は通じず。チッ、とか…

日記

フラリとメトロに乗って、シャンゼリゼで降りたら、そこはもう大盛上がりのツール会場で驚いた。早めに行って、シャンゼリゼ探訪しようと思ってたけど、すでにすごい人でそれどころではない。ここではあまり良く見えなさそうなので移動。移動中遠くにキャラ…

日記

今日はパリへ来てから、一番体調が良かった。シテのレストランへ行かなかったからだろうか。結局ワインを飲み始めてしまった。ビールよりずっとコストパフォーマンスが高い。 http://picasaweb.google.com/atz.togo/Paris23Jul2009#slideshow/53624394046303…

日記

昨日はオスロからやってきた人と、一日中街を歩いた。日本語をたくさん話した。カフェを使ったり、中華街のレストランへ行ったり、クレープリーへ行ったりと、実験的なことにつき合わせた。仲間とは、ありがたいものである。 今日は、先日知り合ったばかりの…

日記

今日は革命記念日で休み。しかし、スーパーは開いている。パン屋は開いていたり、閉まってたり。 http://picasaweb.google.com/atz.togo/Paris1472009#slideshow/5358419025853232258

日記

スーパーで、レジ待ちの時間が長い。みんなゆっくりが当たり前なので遅い。レジ待ちの時間は、もうほとんど人数で決まる。前の人たちが、ビックリするくらいたくさんの商品を抱えていても、それは誤差にしか過ぎないのである。カード(たぶんデビッドカード…

日記

そろそろの疲れのためか、体調が良くない。家でダラダラ。ジョギングも、ワインも完了できなかった。仕事は少し。ツール・ド・フランスのゴールは辛うじて確認。あの二人のラストの踏みっぷりはすごかった。昼もよるもパンを食べる生活。今日はバゲットでは…

日記

時差ぼけも解消し、だんだん朝起きるのが辛くなってきた。朝は洗濯。乾燥機はまだ未挑戦だ。気温もそこそこ高いし、空気も乾燥しているので、窓を開けていれば、部屋干しでも驚くほど乾く。朝ご飯を食べてから買い物。まだまだ足りない物があるのだ。先週発…

日記

今日も午前中から昼過ぎまでL氏とディスカッション。3時間半TGV乗って、わざわざ来てくれてごくろうさまでした。 やっと、徐々に、ウィー、メルシーが自然に出るようになってきた。今日はうちの前にある公園を2周ジョギング。 http://maps.google.fr/?ie=UT…

日記

昨日も一歩進んだ。部屋の鍵をもう一つもらった。ただ、「もう一つください」と言っても、簡単にもらえるものではないと思っていた。しかし、「二人で住むと申請したのですが・・・」と言ったら、すぐにくれた。こういうもうひと押しがいつも必要だ。当たり…

日記

今日を終えれば一週間である。ドイツの始めの一週間は、今思い出しても涙が出そうなくらいだったけど、今回は比較的無難に過ごした。毎日小さな失敗を積み重ねて、少しずつ生活に慣れるというプロセスをコツコツと進めている。今日は、スーパーのレジで失敗…

日記

仕事から帰るバスが混んでいた。もう少し早く帰るために、もう少し早く出勤しよう。やはりフランス語ができないと面白くない。養成ギプス要。アルコール厳禁か。昼飯、晩飯は食堂で食べることができる。晩飯でも5ユーロくらいでなんとかなるので、かなり経済…

日記

休みの日は長い。ネットでツール観戦。ゴール前のコーナーが怖かった。 http://picasaweb.google.com/atz.togo/Paris572009#slideshow/5355023302846854626

日記

パリについて、もう4日目だ。 http://picasaweb.google.com/atz.togo/Paris472009#slideshow/5354870036435987730