2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日の晩ご飯は、Bubba Gump Shrimp Co.というエビ中心のアホっぽいレストランで食べた。お姉ちゃんの英語が聞き取れず、一緒に行ったスウェーデン人と同じビールを頼んだ。あとでわかったが、このビールはビールグラス付きの値段で12ドルということだった…

日記

食事に難儀する。煮込んだ野菜なんかが食べたい。とにかく車がないとスーパーにも行けないのでどうしようもない。こんなところで学会を開かないで欲しいものだ。学会は午前で終わりだった。今日は発表した。明日はストームがくるらしい。ランチはホテルで高…

日記

朝のRER Bはすし詰め状態。一方シャルルドゴール空港はガラガラ。あっという間にすべての関門をさらっと通過して2時間前にゲートに着いてしまった。なんにせよ出るときは何も言われないようだ。帰りも緊張だ。 フライトはアトランタまで9時間と、デイトナ…

日記

明日、人生で始めて大西洋を渡るのだけど、現地で日本の知り合いに会うと、右回りと左回りで合流といった感じになる。そんなことはどうでも良いが、フランスの銀行は日本と全然違う。フランスでは小切手文化が主流で銀行のカードはあまり信用されていない。…

日記

ヨーロッパの天気予報は難しいらしい。あてにならない天気予報によると、明日からまた寒いらしい。今日は研究所の人に自宅に呼んでもらいランチをいただいた。郊外のアパートに住んでいる。電車で15分+車で15分。それだけで、自転車生活を楽しめそうな…

日記

アメリカへ行って帰ってこれたとして、それからお土産を買う時間があまりないので、今日ちょっとばかし購入。Dammann frereで50ユーロほどお茶を買った。注文した時に、50ユーロくらいなるけど大丈夫?と聞かれた。失礼な。でも、今日はいままでで一番店…

日記

職場の食堂のパスタがブニョブニョなので、それをネタにイタリア人を話した。イタリア人いわく、いいパスタは適当に茹でても大丈夫。悪いパスタはおいしいゆでごろの時間がすごく短い。以前からなんとなくそうじゃないかと思っていたけど、論理性に欠けるの…

日記

今朝はシーツの交換の日だった。危うく逃すところだった。それからシテのオフィスにビザの相談。解決策は見えず。このままルールを無視してアメリカへ出張はほぼ決まり。研究所はそれに対して知らんぷり、楽天的なボスは気にせずといったところだ。問題が起…

日記

来週のアメリカの学会用のプレゼン作り。ペタペタを絵を貼り付ける。ちょっと分野が違うので、聴衆が何を聞きたいのか予想がつかない。それでもとりあえずペタペタと作って、できたらボスと相談する予定。ビザ問題は解決しなさそうなので、とりあえず事務に…

日記

晴天。最高気温10℃。素晴らしい日曜日。朝ご飯を食べ、洗濯、カレーの仕込み、これで午前は終了。昼ご飯は昨日の餃子の具を焼いて食べた。それから文章書き。日本語の文章を書くのにはgmailが便利だ。自動で保存されるし、表示も綺麗だ。少し勉強して、昼…

日記

休日にもかかわらず9時に起きた。昨日かなり早く寝たからだ。分厚い雲のせいで外は暗い。暗いので紅茶の買出しはやめた。 今日餃子を作ろうと思っていたことを急遽思いだしたので、早速買出しに行った。Tang frereで棒を買った。10分くらい探したのだが、…

日記

僕の働いている研究所で中国人等のポスドクやドクターなどの新規採用が禁止になったという噂を聞いた。もともとフランス人以外ほとんどいないけど、外国人も含め、ここでフランス語を話せないのは僕だけではなかろうかとか思ったりする。赤い色の職員証は外…

日記

午前中はskypeで日本と交信。先生の貴重な時間を割いていただいた。午後7時からサッカー。イタリア人対フランス人になぜかサッカーのできない日本人ひとりという面子。いつも冗談しか言わないイタリア人とフランス人がいきなり真剣になって、こちらは腰が引…

日記

朝起きると、また雪が積もっていた。そのせいかシテ(住んでいるところ)の敷地の出口が閉まっていた。出れない。出れないついでにメールボックスを調べたら、日本にいる奥さんから年賀状が届いていた。写真付きだった。うれしい。 今日は一日かけて論文を一…

日記

火曜日は掃除の日だ。でっかい黒人のおねえちゃんがやってきて、部屋をそれなりに掃除して出て行く。所要時間30分となかなか丁寧だ。おねえちゃんがくる前に掃除がしやすいように部屋を片付ける必要がある。しかし、早起きできず(最近夜中に隣がうるさい…

フランスのビザ

パリ市内に住んでいて、研究所で雇われている場合。 まず、東京で3ヶ月の科学者ビザをもらう(99ユーロ)。フランスについたら研究所経由で滞在許可の申し込み。4ヶ月ほどで仮の滞在許可がもらえる。これは呼び出しがあるので県庁へ取りにいく。ほとんど待…