2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs23-gtkの設定

emacs-gtkを使うのは、フルスクリーンオプション(-fs)があるから。小さいパソコン(thinkpad x200)の画面を最大限使いたい。emacs22-gtkだと、フルスクリーンで起動すると自動的にウインドウサイズを調整してくれたけど、emacs23-gtkではだめなかんじ。しか…

行列メモ

行列式がゼロの逆行列みたいなのものを計算したい。3x3の行列で要素が-1,0,1であるものを数個だけやりたいので、手計算で済むと思っている。このあたりを勉強しよう。 http://en.wikipedia.org/wiki/Matrix_decomposition http://en.wikipedia.org/wiki/LU_d…

金曜日

晴れたり雨が降ったりの変な天気です。春の訪れを告げる合図らしいです。朝。Porte d'Orleanに向かう途中で。Porte d'Orleanがカオスなので、車は渋滞する。 うちのすぐ前のカフェ。行ったことない。一度は行こうと思っている。モンスーリ公園の角にある。 …

日記

先週の真ん中あたりから一週間は怒涛のように過ぎた。なぜなら、ミュルーズからL氏がやってきたからである。一週間みっちり仕事をした(日曜日はレース観戦)。おかげで研究ははかどった模様。いろいろと勉強になった。頭がいい人との研究の住み分けをどのよ…

日記

自転車の強い人を観てきました。