日記

徐々に天気は崩れて雨模様になった。夕方まで文献を参考に勉強。わかることとわからないことが得られた。わからないことがわかったら、わかったも同然である。それはちょっと言い過ぎとしても、具体的な疑問を得た時点で、理解するために必要な最初の一歩は踏み出せている。あとは、そもそも問題が解決できるかどうかだとか、どれくらい努力するかだとか、まわりに情報通がいるかどうかなどで、解決までの時間が決まる。どれくらい時間がかかるか予測できるなら、アタックするかどうかを決めることができる。面白いことは、自分にとって新しいことである。新しいことは予測できない。自分の持ち時間は無限じゃないので、判断が難しい。

夕方に電車で近くのショッピングモールへ行った。重箱の隅をつつくような気持ち(誤用)で、興味をもっていろいろと観察してみる。いろいろと面白いものを売っているものだ、と感心した。一番興味があるのがノートである。フランスで売っていたようなノートを安く売っていないか探しているが見あたらない。無印良品のノートはなかなかいいセンいっていた。今度買うかも。夕ご飯に、石焼ごはん、とかいうのを食べて帰って来た。