天気予報によるとこの冬一番の冷え込みだそうで、朝起きてヒーターをつけても、すきま風の入る我が家を暖めるには相当の時間がかかった。街は満腹の深海魚のように静まり返っている。たぶん、みんなコタツムリにメタモルフォーゼしてしまったのだろう。春が来て、さなぎから羽化するときを粛々とただ待つのだ。
コタツから出ることのできない体になってしまったので、新しいプログラムのテクニックを勉強した。こういうときに、コンピュータとインターネットは実にコタツムリ一族の強い味方である。さっそくちょっとした機能の試作品が書けたので、とあるメーリングリストにそのことを報告した。そのメーリングリストは、ある研究グループが運営しており、流れるメールは同じ研究グループの人たちのものがほとんどだ。オープンなメーリングリストとはいえ、僕のような知らない人間から、完成とはほど遠いプログラムが送られてきた場合、彼らがどのような反応をするのか予想できない。どうなるか楽しみである。
夕方エヌ子さんと買い物、本屋とスターバックスへ行った。あまりの寒さだからか、もしくは不況だからか、いつもいっぱいのスターバックスがすいていた。でも、本屋の立ち読み人口はかなり過密であったので、寒さのせいではない可能性が高い。たぶん、たんなる偶然だろう。