日記

朝から天気は悪いが、体調はマアマアだ。ディー氏と電車に乗ったので、イギリスの自転車選手と、イギリスのパンについて日本語で話した。この前のオリンピックで、イギリスの半分ほどのメダルは自転車競技だったらしい。イギリスは伝統的にタイムトライアルに強いイメージが確かにある。イギリスでは、ファームハウスというパンが一般的。日本の食パンのようなの(ローフブレッドというらしい)はあまり無い。また、イギリスでは自動でパンを作ってくれる機械が、すごく普及している。一番有名なメーカはパナソニック。船でイギリスからイタリアまで行けるフェリーが出ているらしい。などなど、すぐに使えるイギリス情報が満載であった。

午後から、エル氏の講演を聴いた。素晴らしい発表だった。すごく面白かった。密度の高い内容。英語を集中した聞いたので、ぐったりしてしまった。ディナーは、ちょっと良いイタリアレストランで食べた。パスタがすごくおいしかった。今日、このレストランの存在を初めて知った。以前はフランス料理だったような気がする。尋ねてみたら3年前にできた店らしい。いったいいくつイタリアンがあるんだ?とエル氏が僕に聞いた。僕も知りたい。

おとといの話。帰りの電車で、前に座っていたおばさんたちがはなしていたこと。どっこいしょ、と言って座るのはいいらしい。どっこいしょ、ということで脳に準備をさせるから、怪我しない。どこの国でも、どっこいしょに対応する言葉がある。最近話題の脳科学、いつも人気の健康の話、それに加えて海外の話を聞けた。電車に乗ると、テレビを見る必要が無い。