日記

時差ぼけも解消し、だんだん朝起きるのが辛くなってきた。朝は洗濯。乾燥機はまだ未挑戦だ。気温もそこそこ高いし、空気も乾燥しているので、窓を開けていれば、部屋干しでも驚くほど乾く。朝ご飯を食べてから買い物。まだまだ足りない物があるのだ。先週発見した大型スーパー(champion)で、ちょっとした買い物をした。土曜日はみんな、大型スーパーで大量の買い物をするので、レジがなかなか進まない。まな板がみつからない。鍋のふたも見つからない。先週見つからなかった13区の中華街を発見。かなり巨大だ。中国系ばかりでないけど中華街。ここに大型スーパー(casino系列か?)があった。薄いまな板をゲット。ここは台所用品が揃っていてよろしい。ご飯を炊くのに丁度いい鍋は見つからなかった。単機能の炊飯器が安い(70ユーロくらい)ので、諦めてそっちを買った方がいいかも。時計屋をのぞくと、CASIOの日本で売っていないような安くてデザインの良いものが売っていた。Timexも安い。POLARはあまり日本と変わらないかな。中華街でおいしそうなレストランがたくさんあったけど、お一人様がいないので入り辛くあきらめた。代わりにアジア風惣菜屋で、ベトナム風のサンドイッチを買った。すこぶるおいしかった。店員さんはカンボジア人と言っていた。あまりに買い物に疲れて頭痛。

ツール・ド・フランスを観ながらうとうとしてたら、いつの間にかゴールしていた。夕方また別のcampionへ土日の食材の買出し。今日は2回campion。今日の山岳ポイントは3回あったので一回足りない。小さいワイン、ビールなど嗜好品を買った(今日は飲まなかった)。その他、ゴーダチーズのスライス、バター、卵、野菜、ハム、などなど。ゴーダチーズはやっぱり好みだ。ハムはちょっと腐ってんのちゃうの?という香りもするけど、味は良い。単調だけどバゲットにこれらとトマトを挟んで晩飯。料理をする気力が無かった。

明日は多少料理してワインを飲みたい。昼はカフェに行きたい。夕方ジョギングしたい。それ以外は仕事に集中したい。火曜日は革命記念日かなんかで休みだ。