日記

日付を見ると、ずいぶん年の瀬という感じがしてきたけど、うちのまわりはカナダ館を除きクリスマスムードが漂っていない。街もあんましもりあがっていない。ドイツは一ヶ月以上も盛り上がりつづけるのに。パリは毎日がお祭りということなんだろう。
睡眠を十分に取ることで体調が一定ラインを切らない程度に保てている。今日は休肝日。意識して作る状態になっている。トリュフチョコレートケーキ(トリュフノワール)を買った。あまり甘くなくておいしい(一晩では完食できない)。


休日に食材の買出しと、仕事以外にやることを思いつかないので、のんびりと過ごすことができる。素晴らしいことだ。この前の土曜日は、バスティーユ近くの紅茶屋さんへ行って、紅茶を3種類購入。フランス語のできない人に対して、相変わらずの冷たい対応だけど、ここは自由に匂いをかぐことができるのがよい。100グラムからしか買えないので、知り合いに半分ずつもらってもらった。肉屋で300グラムというフランス語が通じたのがこの日一番のイベントであった。野菜屋のおねえさんが僕に冗談を言ったようだったけどわからなかった。申し訳ない。チーズ屋でおいしそうなソシジョンを見つけた。買って食べたらおいしかった。すごいカビてるけど。
パン屋のおねえさんはどこも大体感じが良いのは何故だろう?