日記

休日にもかかわらず9時に起きた。昨日かなり早く寝たからだ。分厚い雲のせいで外は暗い。暗いので紅茶の買出しはやめた。
今日餃子を作ろうと思っていたことを急遽思いだしたので、早速買出しに行った。Tang frereで棒を買った。10分くらい探したのだが、見つからず店員さんに聞いた。ジェスチャーで。店員さんがふたりで相談した結果、正しいものがでてきた。それは棒です。あなたは棒を買いますか?はい棒を買います、といった様子で。
ブリタのカセットが切れそうなので買った。3つで20ユーロとお高い。2つとケースで20ユーロなのに。ケースはカセット1個分であることがこれにより判明。たぶん違うけど。靴下2セットお亡くなりになったので、代わり購入。挽き肉と白菜と生姜だけのシンプルな餃子にすることにしたので、それぞれ購入。さらにカレーの具材、アンチョビ、フロマージュブラン、薄力粉と強力粉、ジャム、パスタ0.7ミリ(バリラ)、赤ワイン(安いのにした)購入。ブリタが響いて50ユーロ越えのすごい買い物をしてしまった。
ベトナムサンドイッチをカンボジア人の店で購入。おばちゃんは暇だったらしく、こちらのひどいフランス語の相手をしてくれた。とにかく僕の発音が悪すぎて通じない。文字で書いたら理解してくれた。彼らの給料は僕の給料よりずいぶん安いらしい。僕の給料はドイツやオランダに比べればずいぶん安い。先日オランダでポスドクで働いているずいぶん年下の後輩の給料が僕より良いことを聞いて驚いたところだ。しかも、物価はパリの方が断然高い。そういうわけで、パリは貧富の差が大きいという理解を仮にしておくことにする。話はそう簡単じゃないと思うけど。
少し文章書き。日本語で研究に関する文章を書こうとすると、下手な翻訳のようになってしまった。そもそも英語でしかこういうのは書いたことが無いからだ。日本語と英語は決定的に違うことを再確認。日本で仕事をする場合、日本語で文章を書く必要に迫られるであろう。従ってこういった文章の書き方の練習をする必要がある。午後5時から少しだけジョギング。
雨が降ってきたがまだ明るい。それから餃子作り。こちら(http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=S22EQ1mUw_4)を参考に皮の広げ方を学ぶ。皮を回す方向や、タイミングのとりかたが参考になった。キタオさんに感謝。誰か知らないけど。時間がかかりすぎて皮が固くなった。この皮作りがいまは一番のボトルネックだ。変な力を使って背中が痛くなった。水餃子として食べた。皮がいまいちおいしくなく残念だった。強力粉と薄力粉を半々で作ったが、もう少し強力粉を減らした方がいいかもしれない。皮がモチモチを通り越してしまっていたからだ。いや、もしかしたら皮をもっと素早く薄くできたなら話は違うかもしれない。