日記

来週のアメリカの学会用のプレゼン作り。ペタペタを絵を貼り付ける。ちょっと分野が違うので、聴衆が何を聞きたいのか予想がつかない。それでもとりあえずペタペタと作って、できたらボスと相談する予定。ビザ問題は解決しなさそうなので、とりあえず事務に牽制球を投げておく。食堂のランチはイカリングだった。ランチの後、インド旅行から帰ってきた同じ研究所に務める研究者とお茶。僕のビザ問題を話して聞いてもらう。彼がフランスに来たときは、来てから半年で自分の国が無くなった、という話を聞いた。桁違いとはこのことだ。それでどうなんの?と聞いたら、「いつもどうにかなる」という経験則を教えてくれた。「前向きに」とか、「楽しもうよ」とかいう言葉よりも、ずっといい言葉だと思う。「いつもどうにかなる」

晩ご飯はおじや。昨日のチョコレートケーキの残りを食した。ベリーが入っていて意外と酸っぱい。
在りし日のチョコレートケーキの姿。

また何か撮影中。ドラマか何かの撮影によく使われる。この建物の地下に洗濯機やメールボックスがある。