日記

先週の真ん中あたりから一週間は怒涛のように過ぎた。なぜなら、ミュルーズからL氏がやってきたからである。一週間みっちり仕事をした(日曜日はレース観戦)。おかげで研究ははかどった模様。いろいろと勉強になった。頭がいい人との研究の住み分けをどのようにすればいいか、すこし分かってきたような気がする。じっくりきっちりやるだけなんだけど。

昨日はイタリア人たちのアパートに研究室の若手+僕を呼んでもらってイタリアンディナーであった。アペリティフにミニピザ、それからメイン?にソーセージのリゾット、デザートはティラミスゥだった。陽気なイタリア人フランス人とともに楽しい時間を過ごしました。

今日は餃子の日にした。ここを参考に。白菜のみじん切りと、皮作りが大変である。中華街で白菜とニラを購入。アレジアのスーパーで椎茸と豚肉。それから在庫のショウガを具に入れた。買出しから完成までで半日仕事だった。皮作りと包み方が上達した。

今日のデザートはシブー(Tartelette Chiboust)。酸っぱい、甘い。