revtex4 on ubuntu 10.04

研究所で使っているパソコンにUbuntu10.04の再インストールをした。はじめアップグレードしたのだけど、revtex4ではまったので再インストールした。revtex4が無くなってしまったのだ。でも、アップグレードが原因じゃなかった。どうすればインストールできるかを書いておく。

texlive-publishersとtexlive-latex-extraをインストールする。/usr/share/texmf-texlive/tex/latex/revtex/revtex4-1.clsがインストールされるので、classの指定はrevtex4ではなく、revtex4-1とする必要がある。

参考にしたのはこちら
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/texlive-extra/+bug/573826


最近はずっとUbuntuを、リリースのたびごとに再インストールしている。研究データや、撮りだめた写真はポータブルのHDDに入っているし、メールはgmailなので世界のどこかに保管されている。そんなわけで、再インストールしてもすぐに復旧できる。ただし、大事なdotファイルはバックアップしておく必要がある。例えば、.emacs*, .zsh*, .dircolors, .screenrc, .xmodmap, .fonts.confは忘れないようにしたい。