日記

かねてからの予定どおり、紅茶を買いに出た。一人で動くときは目的が無いと観光しにくいしね。Cite universitaireからRER Bに乗ってGare de Chatelet Les Hallesで降りたい。Gareとは駅のことである。ギャーデシャテレアレとかいう発音かな(かなり怪しい)。ギャーなんちゃらの駅のホームから、降り口(Sortie)のサインにしたがって適当に歩くと、全然地下から出られない。一生出られないんじゃないかというくらいのものだ。泣きそうになりながら、メトロのホームを二回も通過してやっと出られた(その出口はメトロのホームを通過する必要があった)。不親切極まりないなあ、でもフランスだし。
外に出ればなんとかなる。ポンピドゥーセンター(Centre Pompidou サントぅポンピドゥ?)の横を通過し、一路Mariage Frèresへ。そしてあえなく撤退。あまりに客が多すぎた。有名なんですね。つぎは、Belle Histoireへと。これは結局なかった。そもそも存在しないものだったようだ(お店ではなくお茶の名前のもよう)。検索失敗。これを探したおかげで街をぶらつけました、っと。
次に向かったのは(三つ用意していて良かった)Dammann Frères。お茶屋さんはみんな兄弟(Frères)なのか。おかげさまでここは込んでなかった。込んでいないということは「英語が通じないかも」と少しぞっとしたけど大丈夫。嫌な顔して英語を喋ってくれます(フランス人には本当に苦痛なようで、遺伝的要因で体に電気でも走るんだと思う)。無事4種類100グラムずつ買った。安めのものを中心に、普通のふたつとフレーバーふたつ。20ユーロなり。

バスチーユからプラスディタリ(Place d'Italie)までメトロで移動。Italie2でコンタクト洗浄液とパリガイドを購入。このとき既に午後3時。さすがにお腹が減ったのでベトナムフォーの店(フォー14)へ行ったが行列で断念。寒くなってきたからね。ベトナム人じゃない人経営の惣菜屋でベトナムサンドイッチを購入。ここのはうまい。そのままそれを食べずに強気にCasinoへ(スーパー)。期待していたティーポットは見当たらず。肉野菜など買い物しヘロヘロで帰宅。という旅でした。

夕方ティーポットを買いに再度外出。がんばった。良さそうなものがあったので買った。23ユーロくらいだったような。しかしそれが日本のものだと後でわかった。日本人の嗜好に合致しております。その店には変な色しかなかったが(ピンクを購入)。日本では1800円くらいで買えるらしい。ブラブラしてエビを買って帰宅。白菜のお好み焼きを焼いて終了。こののちエクレアを食べる。