2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

楽天的に家のパソコンのUbuntu Linuxをアップデートした。おおよそ問題無いことにほっとしつつ驚く。Firefoxが速く感じる。シャットダウンは速いけど、起動はあまりかわらない気がする。アップデートだし。 職場の仲間の中国人の女性がリヨンからパリについ…

日記

初めてパリの日本大使館へ立ち寄った。親切なことに、運転免許証の翻訳を請け負ってくれる。しかも15ユーロ弱と安い。しかも感じがいい。しかも日本語が通じる。久々にこころ晴れ晴れ。ただしはさみは持ち込めない。 職場につながりのいい13番線まで歩く間に…

日記

最近体調を持ち直して、気持ちよくジョギングできるようになってきた。 時間を節約したい。毎日8時間以上寝るための節約だ(結果的に)。パリではスーパーのレジ待ち時間が長いので、買い物の回数を減らすのは重要だ。土曜日にほとんど買い物を済ますことに…

日記

こちらでひとりになってから、初めて甘いものが欲しくなった。天気も良いし散歩がてらケーキ屋へ向かった。途中通ったモンスーリ公園にはたくさんの人がいた。天気が良いし、日曜日だし、今日夏時間が終わって一時間長いし。ケーキは期待通り甘かった。一回…

日記

キャベツを細かく切るために包丁を買った。日本のものに近いものを探していたら、「SANTUKO」というナイフがあったので買った。さっき、ふと見間違いで、「SANTOKU(三徳)」に見えたが、やっぱりSANTUKOだ。30ユーロもしたが、日本なら1000円でも買え…

仮滞在証明

フランスの仮滞在証明がやっと出た。県庁からの連絡が研究所で止まっていたので危うかった。研究所の担当者が異動したのが原因で、連絡のメールがブラックホールに吸い込まれていたもよう。文句を言いつづけて良かった。黙って待っていては、ずっと来なかっ…

日記

まわりを見回して、面白そうな人は、なんかしょうもないところに妙にこだわりを持っていると思う。大局観とか、そういうのと無縁な感じがイイカンジだとおもう。ビザは相変わらず取れず。真剣に考えると本気で落ち込むので忘れることにする。給料は出ている…