読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pfSense

pfSenseをルータにして1ヶ月以上経った。主な用途はIP masquerade。転がっていたcore i7のマシンにインストールした。使い始めた頃は不安定だった。MarvellのNICがダメだったみたいで、他のものに変えたら安定した。Web GUIの使い勝手も良く、コンソールからも使えるし、大変便利。満足。

ついでにQNAPのことも

2年ほど前にQNAPのTS-459proIIを購入した。ファームウエアを直接ダンプで書き換えたり、当時はひどい目にあった。なんとか動くようになってからは、できるだけ触れないようにしていた。最近気が向いてファームウエアをversion 4にアップデートした。ユーザインターフェースが使いやすくなっていた。安定動作している。満足。

ついでにアライドテレシス

以前(1年以上前)、アライドテレシスの製品を使っていて、ファームウエアアップデート後トラブルが発生した。サポートに連絡したところ、不具合が確認された。アップデートは必須でなかったので、ファームウエアバージョンを古いものに戻した(トラブルなく戻った)。その後フィックスされたファームウエアが出たと、サポートが連絡をくれたので、ファームウエアをアップデートし、無事安定動作した。

ハードやソフトを作っている人、サポートの人の頑張りを感じる、今日このごろ。