日記

天気が良い。体調も良い。午前中はアメリカからの質問メールに答えたり、文献を読んだりでおしまい。昼ご飯に粕汁を食べた。飲酒運転検査に引っかからないか心配だ(運転しないけど)。エレベータで上がったり下がったりするのは運転だろうか。そうならば、飲酒運転の疑いありだ。だからといって階段を使うともっとアルコールがまわってしまう。危険ととなり合わせの人生よ、ムムム、とか、そんなことは考えずに粕汁をすする。

午後から、コンピュータプログラムをした。コンピュータの力技で解いた値と、数学できれいに解いた値が一致するか調べたい。コンピュータの結果が、ちょっと変だからだ。ただいまの問題はというと、数学の問題を僕の手持ちの知識(知識は手に持てない)では解けないこと。文献を調べて解き方を勉強中。ここのところ移動の電車が空いている。座ることができる。座ると、移動中文献を読める(かもしれない)。観光のオフシーズンは健在であるよ、と思う今日この頃。夕方に川べりをジョギング。すがすがしい気分だった。