日記

火曜日は掃除の日だ。でっかい黒人のおねえちゃんがやってきて、部屋をそれなりに掃除して出て行く。所要時間30分となかなか丁寧だ。おねえちゃんがくる前に掃除がしやすいように部屋を片付ける必要がある。しかし、早起きできず(最近夜中に隣がうるさい)、意を決して起きた瞬間におねえちゃんがきた。そうして火曜日がはじまる。
ちょっと社会的に許されるのだろうか、と不安になるような時間に出勤し、ボスとsubmit間近の論文のレビュー。それからあとはプログラムを書いて、新しく付け加えた機能のマニュアルを書いてリリースした。かなりの集中力を使ってヘトヘトになって、今日はほとんどこれでおしまい。疲れた。
夜はイタリア人たちのアパートへ行って、パスタボロネーゼの作り方を教わった。ピラミッドの日本食品屋で絹ごしどうふを買って行った振る舞ったが、イタリア人にはあまり好評ではなかった。トマトソースに比べれば、豆腐はまったく目鼻立ちのはっきりしない食べ物だ。イタリア人がイタリアから持って帰ってきたイタリアのクリスマスのケーキを頂いた。スポンジケーキのような軽さだけど、味はドイツのシュトーレンに近かった。
今日はイベントの多い一日だったので、日記が書きやすい。やっぱり今晩も隣からノイズが。